ぎーちゃんブログ@借金返済奮闘記

25歳にして323万円の借金を抱えてしまった、壮絶な借金返済奮闘日記!!

本当に住宅営業は激務でブラック?現役住宅営業マンの気になる1日を公開!【平日編】

f:id:ryotoil:20190915172012p:plain

今日は借金のことは置いておいて、超絶激務でブラックよりの漆黒と名高い、住宅営業マンの一日を公開します。

 

ちなみに僕は、地方の住宅メーカーで営業マンをしています。年間に手掛ける棟数は50棟前後。大手さんの事はよくわからないですが、実際に僕が働いている内容をお伝えします。

 

月曜から金曜までの平日と、土日祝の休日では、動きがかなり変わってくるので、今日は平日編として書いていきますね。

 

イクオス 適性検査LP

AM6:40 起床

営業マンの朝は、いわゆるサラリーマンの方とおおよそ変わらないです。見た目の清潔感がどの職業よりも重要な、営業マン。朝のシャワーは欠かせません。

 

AM7:30には家を出るので、それまでに身支度を済ませて、出発します。会社まで車で30分ほどなので、近所のパン屋で朝ご飯を買い、会社に着くまでに食べて、一服かます。これがいつものルーティーンです。

 

AM8:00 出社

うちの店舗の営業時間は、AM10:00~PM6:00ですが、社員の定時はAM9:00。さらに朝のうちに書類なんかも用意したいので、基本的にAM8:00くらいには出社しています。

 

基本的に僕が一番に出社するので、鍵を開けて入ります。地元の小さい会社なので、会社の鍵は、全社員が持つようにしています。朝一に着くメリットは、クーラーの温度を決められること。暑がりの僕は、いつも24度に設定しています。事務員さんが来たら、28度まで上げられちゃいますが。

 

AM9:00 清掃、朝礼

お客様との商談や、業者との打ち合わせなどは、すべてこの事務所で行うので、毎日の清掃が大切です。会社の外にゴミが落ちていないかはもちろん、机の小さい汚れやゴミ箱の中など、隅々までチェックしています。

 

掃除が終われば、社員全員で朝礼。全員の一日の流れを、しっかり確認したうえで、当日の業務にとりくみます。

 

AM9:30 ポスティング

ポスティングとは、チラシまきの事です。ポスティング専任のアルバイトさんに、大半はお任せしていますが、きっちり狙いたいエリアに関しては、営業マンで狙い撃ちします。

 

この時期はまだまだ暑いので、午前中のうちにポスティング業務を行う様にしています。毎週土日の集客のために、平日はこのような営業をしていくのが基本です。

 

AM12:00 帰社・資料作成

昼ごろには会社に戻って、進行中の物件があれば、そのお客様の為に資料を作ったり、問合せをしたりします。僕の会社では、土地探しや、ローンの相談など、家づくりに関することは、トータルサポートを行っているので、そういった情報の収集も営業マンの仕事となります。

 

また、打合せで決まった内容をまとめて、工事部への伝達や、金融機関への連絡なども、漏れなく進めていかなければなりません。扱う額が額なので、少しのミスで、何千万と損失を出しかねないので、一つづつの行動に細心の注意を払います。

 

イクオスシリーズ秋イクオスサプリEX

PM2:00 現場の確認

僕の会社では、何箇所かモデルハウスを構えています。常にモデルハウスに待機しているわけではないので、平日の合間を使って、現場確認を行います。

 

この時期だと、すぐに外回りが雑草まみれになるので、草抜きは欠かせません。必要に応じて、除草剤も散布します。また、周囲に立てたノボリが破れていないか、バリケードが破損していないか、モデルハウスの内部はホコリ一つ落ちていないか、徹底的に確認します。

 

PM4:00 業者あいさつ回り

地元の小さい会社なので、近隣の不動産屋さんなどにも紹介協力をいただいています。とはいえ、同業者なので、あくまでもライバル関係。下手な営業を掛ければ、紹介どころか、相手にすらしてもらえなくなる可能性さえあります。

 

お互いにイベントなどをするときは協力をし合い、その条件に合ったお客様がいれば、紹介をしあうような流れです。正直、僕がする仕事としてはハードルが高いのですが、これも勉強だと思って、毎週数社ずつ顔を出すようにしています。

 

PM6:00 帰社・明日以降の準備

昼にも事務作業の時間をとっていましたが、夕方以降にも、事務作業をします。昼に回答を得ることができなかった案件や、お客様への連絡は、どうしてもPM6:00以降になりがちです。

 

なので、抱えている案件が多ければ多いほど、PM6:00以降の仕事量は必然的に多くなります。売れている営業マンが激務でスーパー残業しているイメージなのは、このためですね。

 

しかし、抱えている案件がないからと言って、定時で帰れるというのは間違い。案件が無いということは、成績が危うい、ということ。夕方以降は、以前までに対応した、いわゆる見込客作りとなります。

 

PM8:30 退社

僕の会社では、大体平均するとPM8:30頃に鍵を閉めることが多いです。これをブラックととるか、ホワイトととるかは、結構分かれるラインではないでしょうか。

 

ちなみに、残業代はでません!というよりも、みなし残業代という名前で、出ていることになっています。要は、成績が全てなんです。成績さえあげれば、2年目から年収が何百万もあがる、なんてこともザラにあります。僕のように借金まみれのヤツにとっては、最適な職場ですね。

 

ただし、もちろんノルマもあります。ノルマを達成できなければ給料は下がりますし、著しく成績が芳しくない場合、最悪、居場所が無くなる可能性もあります。常にストレスと戦える人、ストレスに強い人が向いているでしょう。

 

PM9:00 帰宅

ここでやっと一息つける時間です。僕はアパート暮らしなので、この時間から、洗濯物と晩御飯作り、そしてお風呂となります。実質ゆっくりできるのは、大体PM11時くらいですかね。

 

まとめ

大体僕の会社では、平日の流れはこんな感じ。もちろん忙しい日は、もっと遅くなります。でも地元の小さい会社なので、家の事があって早く帰りたい、といったときは、早く上がることもできます。まぁ、大半はめちゃ忙しいので、残業になりますが。

 

休みは水曜が定休日。あとは、ほかの曜日で月1~2日くらいはとるようにしています。

 

まだまだ業界歴も浅いので、給料的には、わりにあっていないのですが、同年代の人たちに負けないくらいには、稼いでやろうとおもっています。

 

もし興味があるならば、住宅営業マンという仕事も視野に入れてみてください。やめる人が多いのも事実なので、募集自体は通年、たくさん出ていると思います。

 

想像しているほど、ブラックではない、と僕は思っていますが、会社によって大きく異なると思うので、面接で根ほり葉ほり聞いていくべきでしょう。この際に転職も考えてみませんか?

 

適性検査LP

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

MIIDAS

イクオス