ぎーちゃんブログ@借金返済奮闘記

25歳にして323万円の借金を抱えてしまった、壮絶な借金返済奮闘日記!!

本当に住宅営業は激務でブラック?現役住宅営業マンの気になる1日を公開!【休日編】

f:id:ryotoil:20190921132500p:image

忙しい事を理由に記事を書くことを諦める人も多いですよね。世間的に言えば、かなりの労働時間を強いられる、住宅営業。

 

休みは週に1日。休みとはいえ、電話が鳴り止むことはほぼ無し。そんな中でも、ポチポチやってる僕がいるので、忙しいを理由にするのはもうやめにしましょうよ!

 

と、言いつつも数日ぶりの更新。前回は住宅営業の1日平日編をお送りしましたが、今日は土日祝日の、世間的には休日にどんな動きをしているか、お伝えしていきます。

 

客商売なので、土日祝日に休めることは、まずないです。とはいえ、盆や正月に家を見に来る人も少ないので、盆休みと正月休みはがっつり取れるのもこの業界の特徴。(うちの会社は、地元の弱小会社なので、盆は3日だけです!)

 

住宅営業マンは、平日とは一転、全く違う動きをしています。ということで、1日の流れを書いていきましょうかね。

 

第二新卒エージェントneo 面接確約

AM6:40 起床

起きる時間は平日と変わりないです。いくら休日が忙しいとはいえ、早朝から打合せしたり、イベントしたりすることは無いからです。

 

平日同様、清潔感はいつも大切なので、朝はお決まりのシャワー。いわゆるお客様と、数多く接するのも、この休日なので、いつもよりも気合が入ります。

 

AM8:00 出社

いつも通りの時間に出社。平日と違うのはここからの流れ。大概のお客様は、土日休みの方が多いので、この休日に打合せとなります。

 

平日に事務処理しておいた資料や、提案するためのツールの確認、その他1日のスケジュールの確認などを朝のうちに行います。

 

AM8:30 イベントの準備

休日は集客業務に力が入る日。うちの会社では、近隣にモデルハウスを構えているので、現地にて、イベントの準備を行います。

 

具体的には、商談に必要なツールに不備がないかの確認。お客様が入りやすいように、看板を立てたり、イベント感の演出のために、万国旗を張ったり、紅白幕をかけたりします。

 

イベント自体は午後から開始するので、もし不足しているものがあれば、午後からモデルハウスに向かう時に準備しておきます。

 

AM10:00 商談

準備が終われば、一旦事務所に戻って、以前からアポをいただいているお客様や、契約済みのお客様との打合せの時間となります。

 

打合せの時間はお客様によってまちまちなので、午後からのアポとなる場合もありますが、僕は基本的に午前中、若しくは夕方以降に取るようにしています。

 

飛び込みでの来店や、予約が入るのは、大半が昼以降から夕方まで。1件の重みが、非常に重い住宅営業なので、来店のお客様を逃さずに、なおかつ商談の時間をとる必要があります。

 

もちろん、契約まであと一押し、など、キメどころのお客様に関しては、昼過ぎ等のゴールデンタイムでも時間を作ったりしますが、見込みと呼ばれるお客様に関しては、基本的にこちらから時間を提案するようにしています。

 

PM1:00 イベント待機

午前の商談が終われば、準備済みのモデルハウスにて、お客様の来店を待ちます。初めての来店予約などがあった場合は、ここに誘導します。

 

イベントとはいっても、携帯ショップやウォーターサーバーのイベントのように、何十人も来店するわけではないです。

 

予約が入っていれば2〜3組ほど来場する事もありますが、ボウズの日もザラにあります。1組1組、丁寧にヒアリングして、逃さないようにしなければなりません。

 

そのため、待ち時間も資料の復習や、モデルハウスの清掃などに時間を割いて、いつでもお客様を、迎えられるよう、準備します。

 

PM6:00 イベント片付け、商談

お客様の流れを見て、早ければPM5時くらいから片付けに取り掛かります。基本的に、お客様が足を運んでくれるのは、PM2〜4時頃。この時点で来客0の場合は、その後の来客は見込めない事が多いです。

 

片付けが終われば、夕方の商談。どうしても日中は、お客様も仕事等で忙しいので、夕方以降の商談になるケースも度々あります。

 

仕事終わりでも来てくれるお客様は、大概家づくりに関して、やる気マンマンなので、打合せも2〜3時間になる事があります。ここで体力を切らしてはダメなので、営業マンには体力が必要です。

 

PM8:00 資料整理、翌日の準備

夕方の商談が終われば、その資料の整理。また日中に来客があった場合は、その後追いかける為の資料の作成や、今日の商談内容をまとめておきます。

 

また翌日にもアポが入っていれば、そのために万全の準備をします。住宅営業は事前準備で全てが決まるといっても、過言ではありません。

 

PM9:30 退社

土日やイベント日等は大体この時間になります。平日よりも来店がある分、帰る時間も遅くなりがちです。

 

もちろん、担当のお客様がいなければ、帰る時間は定時に近い時間にはなりますが、あまり良いことではありません。お客様ありきの営業マン。お客様がいない、ということは、給料や役職にも直結します。

 

PM10:00 帰宅

正直疲れているので、ここから何かやろうとは思えないですが、僕は住宅の知識をもっと詰め込みたいので、30分は勉強する時間を取るようにしています。

 

宅建やFPなどの資格を取れば、給料も数万円単位でアップします。今すぐには取れなくても、いずれは取得して、この業界のプロフェッショナルを目指したいですね。

 

まとめ

土日など世間でいうところの休日、住宅営業マンはせかせかと働いています。休むことは、ほぼ出来ないですが、その分、仕事の充実感や達成感はかなり大きく、やりがいのある仕事です。

 

年功序列というわけでもないので、売った人が偉いのです。僕よりもずっと年上でも、給料はずっと安い人だっています。一発勝負してみようかな、と思うなら、是非住宅業界で待ってます。

 

こちらのサイトでは、職務経歴や経験・スキルなどの情報から、あなたの市場価値を診断する事ができます。選択式なので、登録もサクサク。企業からのオファーは全て面接確約なので、この際に転職も考えてみませんか?

適性検査LP

 

20代でキャリアアップ転職や第二新卒として、就活をするならコチラ。

第二新卒エージェントneo

 

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

面接確約 第二新卒エージェントneo