ぎーちゃんブログ@借金返済奮闘記

25歳にして323万円の借金を抱えてしまった、壮絶な借金返済奮闘日記!!

お金がないと不安…今すぐ解消するために取るべき行動とは。

f:id:ryotoil:20190818203247p:image

こんにちは。

 

今日も絶賛金欠中、ぎーちゃんです。給料日まであと11日、頑張れ自分!!

 

ということで今日は、お金がないあなたが今すぐ取るべき行動を挙げていこうと思います。

 

お金がないと、めちゃくちゃ不安ですよね。今まさに僕も不安です。給料さえ入ればなんとかなるから大丈夫と軽視していませんか?放っておくと、精神的な病に侵されることにもなりかねません。

 

お金がないといっても、金欠から不安にかられる事情は人によって様々です。

 

*転職して給料が下がってしまった人

*部署異動で減給になってしまった人

*そもそも仕事が無くなってしまった人

*結婚、出産で出費がかさなった人

*背伸びした車を買ってしまった人

*浪費癖がいつまでも治らない人

*パートナーの借金が見つかった人

*多重債務でもう首が回らない人

 

挙げればキリがありません。

 

その人にあった対処法で根本的にお金がなくなってしまった理由を解決し、「お金がない」という不安から早く抜け出しましょう。

 

今回の記事では短期的な目線で、出来るだけ早くお金が無い状況を打破する方法を考えていきます。

 

お金がない!すぐに不安を取り除く為の行動

 

お金を借りる(カードローン等)

 

まず初めに断言しておきますが、この方法は根本的解決にはなりません。しかし、一時的にお金がない不安やストレスから解放される為には有効な解消法とも言えます。

 

借金が膨らみ任意整理をした僕が言うので間違いないですが、一度借金をしてしまった人は二度三度と借金を繰り返す傾向があります。どうしても借りなければならないのなら、今回借りた分は必ずすぐに返すと誓って下さい。

 

カードローンなどでお金を借りるということであれば、その日のうちに融資を受けるが可能なカードもあります。

 

また参加借入から30日間は無利息等のキャンペーンをしているようなカード会社によっては存在するので、上手く使えば利息等が発生することなく、借りた分だけ返せばその場をしのぐことも出来ます。

 

審査の際、会社や自宅へ電話での本人確認等が必要になる場合が多いですが、カード会社によってはWEB申し込みなら電話連絡なしで借入ができるようなところもあります。

 

ただしあくまでも念頭に置いて欲しいのは、これは借金です。返済計画をしっかり立てたうえで、借入れするようにしましょう。

 

お金を借りる(親または友人)

 

一時的にお金を借りれば、お金がない不安な状況を乗り切れる、ということであれば身近な人にお金を借りるというのも一つの手です。

 

ただし、これは信用問題に大きく関わってきますので、親や友人に頭を下げてお金を借りる場合は、必ずいつまでにいくらずつ返す旨を明確にしておきましょう。

 

お金が問題でこじれた関係はなかなか修復できません。もし大きな額を借りるのであれば、書面で借用証明書などを用意したうえで、返す意思があることをしっかり伝えましょう。

 

お金を借りたことが原因で、さらに不安やストレスが増えてしまっては本末転倒です。あくまでもその場凌ぎであることは頭に置いておきましょう。

 

要らないものを売る

 

身の回りを見渡してみて下さい。末期の多重債務者ではない限り、何かお金になりそうなものはありませんか?

 

*使っていない昔のスマホ

*古くなったブランド時計

*前まで使っていた家具家電

*もう読んでいないマンガ

 

何かとお金に変わるものはたくさんあります。

 

今まで使っていて名残惜しい気持ちも分かりますが、お金がない不安から脱出したいのなら、この際売ってしまいましょう。

 

古本屋やリサイクルショップなら、その場ですぐに査定して買い取ってくれます。少しでも高く売りたいのなら、あの有名なフリマアプリ「メルカリ」なんかを使うのも一つの手ですよね。

 

後悔しない程度に、周りにある不用品は売ってしまいましょう。僕はパソコンを売ったこと、今非常に後悔しています。このブログの運営はタブレットでやってますからね…涙

 

日雇い労働をする

 

スポットのアルバイトなどであれば、その日に日当をくれるようなところもあります。手渡しでお金をいただけるようなところなら、会社にバレる心配もないですしね。

 

もしあなたが会社員なのであれば、週に1〜2日は休みがあるはず。働かざるもの食うべからずです。すぐにお金の不安を解消したいのでは、体を動かして稼ぎましょう。

 

今この画面を見ているスマホやパソコンがあるなら、仕事探しは簡単ですよね。今すぐ行動すれば金欠から抜け出すまでの時間も必然的に縮まります。

 

そもそも節約する

 

なぜ今、お金がないのか。無くなってしまった理由を見つめなおしてください。

 

その理由が単なる「浪費」だったあなたはラッキー。節約することを心がけるだけで金欠状態から抜け出すことができると思いませんか?

 

家計簿をつけろとは言いません。何にいつも浪費しているのか、それを考え直すだけで、毎月いくらかは浮いてくるはずです。

 

節約の例

コーヒー代 朝昼晩

100円×3回×30日=9000円

コーヒー代 朝のみ

100円×1回×30日=3000円

6000円の節約!

 

タバコ代 1日に1箱 510円の銘柄

510円×30日=15300円

タバコ代 2日に1箱 450円の銘柄

450円×15日=6750円

8550円の節約!

 

人によって節約出来るものは違うと思いますが、少し意識して無駄使いをしないようにするだけで、簡単に1万円近く浮いてきます。今あと1万円あれば、お金がないという不安もすこし薄れますよね?

 

今月は不安な気持ちのままかもしれませんが、来月からしっかり意識する事で、不安に駆られることも確実に少なくなっていきます。

 

まとめ

 

お金がないという不安な気持ちを今すぐ脱する為には、一時的にお金を借りてその場をしのぐことはかなり有効な手段だと思います。

 

ただしそれはあくまでも一時的な手段。繰り返してしまっては、借金スパイラルに陥って、僕のように債務整理をするほどにまで借金が膨らむことにも繋がりかねません。

 

一度崩壊してしまった僕だからこそ言えることは、お金がないという不安な気持ちがあるということは、借金地獄に手を染める手前の黄色信号だということ。

 

今のうちに、根本的になぜお金が無くなってしまったのか、見つめなおして下さい。

 

これからまだまだ人生は続いていきます。短期的なお金の不安を解決した後には、必ず、長期的にどうやってお金を安定させていくか。そのことをしっかり計画していきましょう。

 

本文は、以上です!

 

 

ぎーちゃんのツイッター始めました!

フォロワー全然いないので寂しいです!

よかったらみんなで覗きにきてね!

 

以上です!!

 

 

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com