ぎーちゃんブログ@借金返済奮闘記

25歳にして323万円の借金を抱えてしまった、壮絶な借金返済奮闘日記!!

借金持ちが、マジでお金がない状態を脱出するためには!僕が実際に行った4つの行動。

f:id:ryotoil:20190902175945p:image

こんにちは。

 

7月に任意整理をしてから、お金のことを真剣に考えるようになり、それとなくお財布の中身も落ち着いてきたぎーちゃんです。冬のボーナスが入れば、完全復活も目前。あと4か月は我慢の日々かな。

 

任意整理をするまでは、僕自身の常に貯金はゼロ状態でした。毎月生活は自転車操業。それでいて、ギャンブルも酒もたばこもゴリゴリにやってたので、給料日から1週間もたてば、苦しい状態でした。

 

それでも今は、なんとか完全なスッカラカンは回避できるようになりました。これまでに、本気で生活が苦しいとき、死にかけ状態を脱出するためにとってきた行動を、4つあげていきます。

 

報酬削減 ご融資どっとこむ株式会社

岡田法律事務所

1:現状、いくら使えるのかを把握する

 

毎月、なぜお金がなくなるのか。それは、収入に対して、どれだけ支出していて、余分な資金がいくらあるのか、これが理解できていないからです。

 

複数の借金がある場合、支払い日がまちまちになっていたりするので、この収支を把握する、ということが、かなり大事です。しっかり管理しておかなければ、結局毎月マイナスになってしまい、せっかく返済に充てたお金を、また借りてしまう、というループに陥ります。

 

家計簿をつけろとまでは言いませんが、給料からいくら固定の支出があって、いくら使えるのかを、必ず把握してください。

 

毎月難なく貯金できている人からすれば、バカみたいな話かもしれませんが、僕も含めて、借金を繰り返してしまう人は、ほぼ病気のようなものです。小さなことから意識することで、根本的な無駄遣いを減らし、長期的に余裕のある生活を目指すようにしましょう。

 

と、わかっていてもなかなか出来ない、という気持ちは痛いほどわかります。今から治さなければ、最後に待っているのは、破産の二文字です。

 

2:家にある金になりそうな不用品は片っ端から売る

 

これも定番ですが、実際はもったいないから売れない、って人も多いのではないでしょうか。

 

あなたのその左腕につけている時計、本当にお金が苦しいならうってしまいましょう。駐車場に置いてある、その中古の高級車、本当に必要でしょうか。もう長いこと読んでいないあのマンガ、案外高くうれたりしませんか。

 

実は身の回りには、たくさんお金になるものが眠っています。お金がなくて、借金を繰り返してしまうくらいなら、いっそその不用品をうって、現金にかえてしまったほうが、いいと思います。

 

ただし注意してほしいのは、本当に大切なものや必要なものまで売ると、結構後悔します。

 

僕の失敗談としては、パソコンを売ってしまったことですかね。今こうやって、まさかブログを書くとは、思ってもいなかったので、2年前、支払いが苦しいときに、数万円のために売ってしまいました。後悔しない程度に、でも、ある程度見切りをつけて、身の回りのものはお金に換えてしまいましょう。

 

3:クレジットカードは家に置いておく

 

これではクレジットカードの意味がなくなってしまいますが、僕たち借金病に侵された者たちは、お金が無くなるといつも「カードで」という、呪文を唱えます。

 

この呪文はとてつもなく便利で、たとえ現金が1円もなくても、どんなものでも、簡単に手に入れてしまうことができます。必死に働いて、頑張って貯金して、欲しい物を買っている人たちが、バカみたいに思えてきてしまうのです。

 

ただし、副作用が2つほど。

 

一度呪文を使ってしまうと、その強力さ故に、何度も繰り返し使ってしまいます。いずれ使った分は、支払わなければならないとわかっていても、使ってしまいます。利息という代償があるにもかかわらずにね。

 

もう一つ、この呪文には、使用回数に限りがあります。MPがなければ呪文が使えないように、クレジットカードには上限の借入枠が設定されています。使い続ければ、いずれこの上限枠に達し、残るのは多額の「借金」です。

 

要するに、基本的に、現金で支払えないなら、買うな、ということ。あくまでも毎月現金でやりくりできるような計画を考えましょう。

 

それができないようなら、もう首が回っていないのかもしれません。債務整理などを検討してみてはいかがでしょうか。

 

アース法律事務所 岡田法律事務所

4:働かざる者食うべからず

 

金がないなら、働け。この一言につきます。

 

僕自身は、この4年ぐらい、ずっと営業職をしてます。頑張れば頑張ったぶんお金で評価される、というわかりやすいシステムです。もちろん成績があまりに低迷すれば、この会社での居場所はなくなるでしょう。

 

お金が欲しいという一心で、営業を頑張り続けました。結果、毎年、年収は上がっていっているのですが、見事に借金はふえました。年収が上がれば、カードも増枠されるので、その分使い込んだことが原因ですが。

 

ただ、働かなければ、お金をもらえないどころか、支払いもどんどん滞っていきます。支払いができない、というのは非常にマズいことです。債務整理をすれば、ブラックになる、というのは有名ですが、支払いの滞納でも、何度も繰り返せばブラックリストに載ることはあります。

 

支払いのために働く、といのは心が折れる作業ですが、支払いが余裕なうえに貯金や欲しいものも買えるくらい働く、とプラス思考に考えていきましょう。

 

まとめ

 

以上4つが実際に僕がとった行動です。僕の場合は、動き始めたのが遅かったのだと思います。自分が借金をしているという感覚がなかったので、働いて給料が増えれば、どうにでもなる、と思っていました。

 

少しでも、「毎月金欠だなぁ」と思うなら、今すぐ実践していきましょう。借金をしていても、していなくても、今すぐに行動することが、なにごとも大切です。

 

以上です!

 

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

アース法律事務所

報酬削減 ご融資どっとこむ株式会社

岡田法律事務所