ぎーちゃんブログ@借金返済奮闘記

25歳にして323万円の借金を抱えてしまった、壮絶な借金返済奮闘日記!!

家族や彼女、会社などに内緒で債務整理はできるのか。

f:id:ryotoil:20190910134711p:plain

かなり本業のほうが多忙で家に帰る暇もなく、かなり期間が開いてしまいましたが、軽くひと記事書いていきます。

 

今、多重債務に陥っている人にとって、このまま完済を目指すのは至難の業。僕自身もそうでしたが、借りては返す、借りては返す。しまいめには、借金の返済の為に、借金をしていました。

 

そんな多重債務者にとって、救いの手となりうる債務整理という手段。名前は知っていても、やはり不安な気持ちも多いと思います。

 

また、債務整理をしたいけど、どうしても家族や彼女、会社には内緒で進めたい、という気持ちもあるでしょう。債務整理をした実体験から、内緒でできるのかどうかを書いていきたいと思います。

 

債務整理をするキッカケ

 

多重債務に陥った原因は人それぞれです。いつかは返さないと、と思いつつも、ほったらかし状態になっている方が多いと思います。

 

ただし、借金は放っておいても一生減りません。何かのキッカケで、債務整理を決断される方が多いのではないのでしょうか。

 

・彼女と結婚を考えているので借金をなんとかしたい

・転職を考えているので借金の不安から解放されたい

・いつまでも悩まず真剣に完済をめざしたい

 

どんなキッカケでもいいのですが、せっかく決断したのなら、志高く、まっさらな状態を目指したいですよね。

 

でもなかなか人には相談できない、この借金の悩み。できることなら、周囲の人には内緒で進めたいもの。実際に内緒で進められるものなのでしょうか。

 

任意整理なら内緒で進めることができる

 

債務整理の手段としては、大きく分けて3つ。「任意整理」「個人再生」「自己破産」となります。

 

その中でも、任意整理は裁判所を通さず、カード会社や消費者金融に直接交渉し、将来支払う利息のカット等をすることができます。

 

要するに、任意整理をしたことを知られるのは、相談をした弁護士・司法書士と、任意整理をするカード会社のみ、となります。

 

僕自身も任意整理を行いましたが、今のところ、誰にも知られることなく完済にむけて奮闘中です。自宅への郵送物なども、ありません。

 

もし、郵送物が届くかどうか、不安であれば、依頼をする事務所に直接聞いてみることをお勧めします。

 

大切な人には相談しておくべき

 

結婚を機に、債務整理を考えるのであれば、パートナーに知られずに進めたいと考えるでしょう。

 

しかし、債務整理をすることで借金の完済への目処は立ちますが、返済が終わるわけではありません。日々の収入から、少なからず返済に充てるお金を捻出しなければならないです。

 

また、俗にいうブラック状態になります。任意整理をしてから5~10年は、新たなローンを組むことは難しくなります。

 

もし今後、住宅の購入を検討したり、車のローンを考えたりするときに、ローンを組むことができなければ、パートナーからすれば、かなりあやしいですよね。

 

恥ずかしい気持ちや、悔しい気持ちもわかりますが、今後一緒に生活をしていくのですから、できるかぎり、大切な人には伝えておくようにしましょう。

 

実際に任意整理をするとどんなメリットがあるか

 

大きなメリットとしては3つ。

 

・将来支払う利息のカット

・毎月の返済額の圧縮

・完済までの期間の短縮

 

となります。その他メリット・デメリットに関しては以下の記事も参考にしてみてください。

 

www.gchan-saimu.com

 

任意整理の具体例 

Aさん(借入総額150万円)の場合 

消費者金融A社(金利18%)80万円 毎月30,000円

消費者金融B社(金利15%)30万円 毎月10,000円

クレジットカードC社(金利15%)40万円 毎月48,000円

※C社はリボ払いやショッピング一括を含む

3社合計 150万円 毎月88,000円(将来利息50~70万円)

 

⇒任意整理後

総額 150万円 毎月25,000円(将来利息0円)5年後完済

 

Bさん(借入総額240万円)の場合

消費者金融A社(金利15%)100万円 毎月30,000円

クレジットカードB社(金利12%)80万円 毎月72,000円

※B社はリボ払いやショッピング一括を含む

銀行カードローンC社(金利9%)60万円 毎月18,000円

3社合計 240万円 毎月120,000円(将来利息90~120万円)

 

⇒任意整理後

総額 240万円 毎月40,000円(将来利息0円)5年後完済

 

借金減額診断ツール

 

悩んでいるだけでは借金は減りません。以下のサイトでは、借金をどれだけ減額できるか、3分で匿名・無料診断することができます。

 

債務整理をすることで、実際に借金が減った方の例も紹介されています。借金と向き合うことを諦めずに、まずは気軽に相談してみましょう。

 

東京ミネルヴァ法律事務所

 

※無料減額診断だけでは借金は減りません。実際の手続きには、弁護士や司法書士との面談が必須となります。

 

まとめ

 

借金の悩みは、できれば周りには知られたくないもの。任意整理なら、周囲に内緒で借金の完済にむけて、相談することができます。

 

しかし任意整理をしたとしても、これから先数年間は、返済を続けていかなければなりません。

 

本当に大切な人には、今借金があるけど、数年後にはきれいな状態を目指すことを伝えておくことをお勧めします。

 

以上です!

 

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

東京ミネルヴァ法律事務所