ぎーちゃんブログ@借金返済奮闘記

25歳にして323万円の借金を抱えてしまった、壮絶な借金返済奮闘日記!!

なぜ任意整理をしなければならないほど、借金が膨らんだのか②

 

こんにちは、ぎーちゃんです。

 

 

前回の記事では、僕が就活を始動するところまでを書きました。その時の時点で既に100万円の借金がありましたが、リボ払いというのは本当に便利なもので、月々の支払いは3万程度。アルバイトで手取り13万円ほどの僕にも難なく払える金額だったので、そこまで深く考えていませんでした。

 

一度でもリボ払いを利用したことのある方ならお分かりかと思いますが、利息がデカイんですよね。

 

100万円の借り入れ

×

年利18%

=

18万円

 

要するに毎月15000円もの利息が発生しています。30000円毎月払っても、減っている元金は半分だけ。(当然、枠が空けばその分使っていたので元金が減ることはなかったのですが。)

 

利息の事に気がついてはいましたが、特に考えていませんでしたね。もう病気です(笑)

 

ただ楽に払えているとはいえ、首が回らなくなるのも時間の問題だと察した僕は、遂に就職活動を指導するのです!!!さぁその先どうなったのでしょう。

 

f:id:ryotoil:20190810171340j:image

 

正社員になりました

 

ちょうど今から3年前、前の会社に入社しました。大きな部類では営業職。その中でも「楽そうで、ボチボチ稼げる」という安易な考えで、ルートセールスマンになりました。

 

研修期間はアルバイトとほぼ変わりない給料でしたが、晴れて正社員になってからは手取りで18万円程。高卒の僕の初任給としては、まずまず満足していました。それから3ヶ月ほどは仕事もぼちぼちこなして、借金の支払いも遅れる事なく進んでいました。

 

徐々に先輩達とも慣れてきて、飲み会なんかも増えていきました。そこで悪魔のお誘いが。

 

「ぎーちゃん、今度打ちにいこか。」

 

そこから、スロットにだだハマりしまして。10万ほど減っていた借金は、物の見事に膨らみました。ここで僕の第2章が始まってしまうのです。

 

 

アコムさん登場

 

はい、アコムさんに借りました(笑)正社員になったら信用が違いますね。速攻50万貸していただきました。

 

キャッシングでスロット、ショッピングで飲み会。絵に描いたように借金が膨らみました。でもその時はそれが楽しくて辞められませんでした。徐々に増えゆく支払額もそっちのけで。

 

借り入れ枠が天井になる。

アコムに電話

増枠可決

 

永遠にループしてました。

年々成績も上がり給料が上がるにつれ、枠が増える。給料は増えているのに、手元に残るお金は、どんどん減っていく。今思えば悪夢のループです。まあ、全て僕がやったことなんですけどね。

 

しかし、そのループも永遠には続きません。とうとう増枠が否決されたのです。結婚式のお誘いがきたので、当然のようにキャッシングで3万円を引き出そうとしましたが、「現在お取り扱いが出来ません」の文字が。泣く泣く、頼るところもなく結婚式はお断り。それからその友達とは連絡とっていません。

 

借金で友達は本当に減ります。

自分がやったとはいえ、やはりショックでした。

 

そこで僕は1回目の本気で借金返済を決心します。

 

 

借り換えローン

 

おまとめローンなるものがこの世の中には存在します。毎日のようにお世話になったアコムさんからも見放された僕は、毎月の支払いを抑えつつ、でも自力で完済したいと考えました。なぜ自力かって?彼女にも親にもバレたくなかったので。

 

早速電話したのはもちろんアコムさん。そこで知った現実は、ショッピングローンは借り換えが出来ないという事。当時ショッピング150万円、キャッシング100万円の借り入れの僕にはメリットを感じませんでした。

 

今もですが携帯はauを使っていることもあり、じぶん銀行で借り換える事にしました。総量規制も関係ないなら借り換えてしまえば支払いも余裕だと考えたんですね。

 

あっさり審査は可決。しかしそこに第3章の始まりが待っていたのです。

 

 

借り換えのつもりが、、、

 

じぶん銀行で可決されたのはたった50万円の枠。今考えれば当然ですが、年収360万程のヤツに、250万円まるまま可決するわけ無いですよね。年利は17.4%だったので結局、全く変わらないじゃんと思いつつも契約してしまいました。

 

少しでも安くなるし、エポスのキャッシングだけでも借り換えるか!と思い、すぐ50万円を下ろして、エポスに入金。

 

まぁ皆さんお察しの通り、空いたエポスカードの枠でジャンジャン借り入れしちゃったんですよ。本当にバカですよね。なんだかんだで枠も引き下げられて、現在の借り入れ額になっています。

 

毎月の支払いは、一回払いも含めれば13万円強。給料は手取りで20万しか無い。

 

もう無理なので、今の営業会社に転職しました。

 

そして任意整理へ

 

収入は上がったので、支払いが死ぬほど苦しいかと言われれば、そこまでですが、もう強行手段を使わないと一生借金で死んでしまうと。結婚して、しあわせな家庭も築きたい。でも借金まみれでは叶わない。

 

悩みに悩んだ末に、弁護士の先生に依頼をしに行きました。

 

はい、今ココです。

 

期間が短いので、60回払いは交渉ムズイかもよ〜とは言われました。最悪3社とも36回払いの和解になれば、毎月の支払いは9万円程。

 

全ては僕が悪いです。めちゃくちゃ反省しています。9万の支払いが3年で終わるなら気合で返してみせます。

 

ちなみにおまけで、任意整理をする前に、楽天カードを作りました。ETCカードだけは確保したかったので。こちらが今後使えるのか、一瞬で利用停止になるのか。こちらも合わせてお伝えしていきますね。

 

 

はやく借金減ってくれ!!

キツい!!!

 

 

以上です!

 

 

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com

www.gchan-saimu.com